ボランティア

点訳や録音(音訳)をしたい

原則として講習会の受講が必要です。
また、ボランティアに興味をお持ちの方はぜひオープンデーをご利用ください。

点字図書製作
全国に貸し出される点字図書をパソコンを使って点訳します。力がつけば、個人の依頼に応えるプライベート点訳や楽譜、理数点訳なども。
録音図書製作
全国に貸し出される録音図書や雑誌をパソコンを使って録音します。専門分野では、古典、東洋医学、理数、外国語の音訳録音や、パソコンを使ったデジタル編集作業も。
電子書籍製作
パソコン上で音声と文字や画像が同期する最新のメディア“マルチメディアデイジー”で教科書や児童書を編集製作します。
音声解説製作(BF映画製作)
当センターでは、「ボイスぷらす」を中心に、音声解説の製作・バリアフリー上映会の企画・実施をおこなっています。
講習会・研修会のご案内
当館では、多くのボランティアの皆様にご協力いただき、見えない・見えにくい方々に様々なサービスを提供しています。
こちらのページでは、ボランティア向けの講習会・研修会・セミナー情報をお知らせしています...

視覚障害の方と接するボランティアがしたい

対面リーディング
当センターの対面リーディング室で、利用者の方とマンツーマンで、本や新聞・雑誌、説明書や郵便物などを読むほか、宛名書きや書類の代筆など、利用者の目の代わりをします。
視覚障害者パソコンサポート
2人1組で依頼者の自宅を訪問し、パソコン機器のセッティングやソフトのインストール、トラブル解決などをサポートします。

その他のボランティア

その他のボランティア
イベントボランティア
当センターが行うイベント(映画会、講演会、音楽会等)に参加し、イベントの補助や利用者の送迎などをします。
図書館サービス補助
毎日、大量に貸出・返却される点字・録音図書など...