大阪版スマートサイト 大阪あいねっとのご紹介

お知らせ

見えない・見えにくい方の相談先、団体・施設が掲載された「大阪あいねっと」のリーフレットです。

視覚障害について相談できる施設・団体を掲載しています


このような方にお渡し下さい

  • 矯正視力が両眼とも0.4以下の方
  • 視野が狭い方、視野に見えない部分がある方
  • まぶしくて困っている方
  • 目のことで学業や仕事、家事、育児などに不安や不自由がある方

このリーフレットは、「みえにくい」「みえない」ことでお困りの方が、適切な指導や訓練などの紹介を受けられるように、大阪府内の施設や団体をご案内する目的で作成しました。

 本が読みにくい、まぶしくてみえにくい、仕事を続けるのが難しい、気持ちが落ち込む、などどんなことでもまずこのリーフレットにある連絡先までご連絡ください。ご相談内容に応じて適切なロービジョンクリニックや施設、団体をご紹介します。

見えにくい・見えない人の団体

目の見えない・見えにくい方の地域に根ざした当事者団体です。 少しでも生活しやすい環境を目指して、交流と情報交換が出来ます。同じ障害のある仲間で、わいわいがやがややりましょう!


一般財団法人大阪府視覚障害者福祉協会〔大阪府(大阪市、堺市除く)に在住の方〕
06-6748-0615

一般社団法人大阪市視覚障害者福祉協会〔大阪市在住または在勤の方〕
06-6765-5600

特定非営利活動法人堺市視覚障害者福祉協会〔堺市に在住の方〕
072-233-7170


[網膜色素変性症と診断された方々へ]本会は公益社団法人日本網膜色素変性症協会の大阪府協会です。患者・医師・支援者が一体となり「治療法の確立」と「生活の質の向上」をめざして様々な活動を行っています。


大阪府網膜色素変性症協会(JRPS大阪)
080-8502-9545(平日:18時~21時)

教育関連

幼稚部から高等部まで、視覚障がいのある方のための学校です。高等部専攻科に国家資格取得をめざす保健理療科・理療科・理学療法科・柔道整復科を設置。見学・入学・教育についてのご相談はお気軽にご連絡ください。


大阪府立大阪北視覚支援学校
06-6328-7000

大阪府立大阪南視覚支援学校
06-6693-3471

ボランティア団体

見えにくく悩んでいる方が沢山います。相談したい、こんな事はどうするのと思ったその時に一歩を踏み出すお手伝いをいたします。交流会、医療関係者向けの講習会の開催、電話やメールでは相談・情報提供もいたします。


きんきビジョン・サポート(KVS)
070-5504-2539

福祉関連

堺市内在住・在勤の見えない・見えにくい方を対象に生活相談・訓練を実施しています。今後の生活が不安など、まずは電話でご相談ください。また、点字・音声図書の貸出、対面朗読も実施しております。利用料無料。


市立健康福祉プラザ視覚・聴覚障害者センター
072-275-5024

日本ライトハウスは、大阪府内で4施設を運営する総合福祉施設です。録音図書や電子書籍、便利な用具や電子機器、リハビリテーション、盲導犬など、お困り事やご要望に応じて多様なサービスをご利用いただけます。

社会福祉法人日本ライトハウス

情報文化センター(相談窓口 サービス部)
06-6441-0039

リハビリテーションセンター
06-6961-5521

眼科の先生へ

このリーフレットは視覚障害でお悩みの方が、その悩みに応じて次のステップを踏み出せることを企図して作成されました。

本リーフレットにはどんなことでも相談できる窓口となる団体や施設の連絡先を掲載しています。


発行:大阪あいねっと

後援:一般社団法人 大阪府眼科医会 

ここからダウンロードできます。

大阪あいねっと

見えない・見えにくいことで困っている方、ご家族・ご友人の方、どなたでもご相談いただけます。
ぜひ、ご活用、ご紹介ください。