補装具と日常生活用具の給付申請の手続き

~ 申請から給付までの流れ ~

まず、申請する商品を選びます。(商品カタログ参照)

補装具は、視覚障害者安全杖(白杖)、遮光眼鏡など

日常生活用具は、拡大読書器や時計、プレクストークなどが対象になります。

 ⭣

日常生活用具についての具体的な対象品は、各市町村に委ねられております。

ご希望の商品が日常生活用具の対象になっているか、市町村の障害福祉担当窓口へお問い合わせ下さい。

対象の商品を申請するには、身体障害者手帳をはじめ、以下の書類を準備する必要があります。

対象品の見積書

対象品のカタログ

遮光眼鏡等は、眼科医の意見書

書類を揃えて市町村の障害福祉担当窓口に申請をしてください。

商品の見積書とカタログが必要な場合は、

日本ライトハウス 情報文化センター エンジョイ!グッズサロン(06-6441-0039)までお問い合わせください。

 ⭣

給付が決まると、市町村から決定の通知書・給付券が送られます。

給付券がお客様に送られる場合

当センターまでご連絡ください。お手続きの流れを説明いたします。

給付券が当センターに送られる場合

給付券を当センターに送られることを希望する場合は、申請時の窓口にて「給付券は、日本ライトハウス情報文化センターに送ってください」とお伝えください。当センターに届き次第、お客様にご連絡いたします。

書類の捺印が必要な場合、返信用封筒とともに送りますので、必要箇所に捺印をお願いします。

また、ご負担金のある方は金額を記した振込用紙を同封しますのでご送金をお願いします。 

 ⭣

書類と、ご負担金がそろいましたら、商品をお届けいたします。

※商品によって、直接メーカーからお届けするものもあります。