図書を読みたい

図書貸出サービス
点字・録音図書や雑誌を無料でお貸しします。利用登録、貸出申し込みはご自宅からでOK。合計の数十万タイトルの本をお読みいただけます。
プライベートサービス
お読みになりたい図書や書類をボランティアが点訳または録音し、提供します。費用は実費を頂戴します。
リファレンスサービス
読書相談にお応えする他、図書に関するご質問、調べ物や資料探し、辞書引き等のお手伝いをします。
対面リーディングサービス
お読みになりたい図書や雑誌、郵便物やチラシ、各種取扱説明書等を、対面朗読します。代筆や展示文書の墨字訳も。事前予約が必要です。
電子書籍(マルチメディアデイジー)
当センターでは、すべての子どもたちに読書を楽しんでほしいと願い、活字の本を読むことが困難な子どもたちに有効な『マルチメディアデイジー図書』を製作しています。
また、『教科書のマルチメディアデイジー化...
SDカード・日ラセレクトパックサービスのご案内
概要
サピエ図書館からダウンロードができるデイジー図書を、テーマごとに集めました。
その中から、ご希望のパックを、SDカードに入れて貸し出しいたします。
※購入など一部の図書は提供できない場合が...
音声解説 ~映画を楽しむ~
見えない・見えにくい方が映画やテレビを観るとき、主音声だけではわかりにくい場面がたくさんあります。音声解説は、人物の動作や表情・場面転換・情景などを音声で伝えることで、映像のイメージをグッと広げます。
情報誌「読書」
利用登録された方には、毎月の新刊図書案内や視覚障害者福祉に関する最新情報、当館の講習やイベントなどをご案内しています。活字版、点字版、録音版、メール版が選べます。
サピエ図書館
自宅にいながら、50万件に及ぶ点字・録音図書目録の検索をはじめ、点字データ、デイジーデータなどのダウンロードができます。利用は無料。