音声解説製作(BF映画製作)

音声解説サポートグループ「ボイスぷらす」

当センターでは、「ボイスぷらす」を中心に、音声解説の製作・バリアフリー上映会の企画・実施をおこなっています。

ボイスぷらすの例会

活動日:毎月第1金曜日 午前10時〜12時

例会では、毎回メンバーによる勉強会と、各作品の進行状況や上映会などの情報交換をします。

音声解説の製作は、解説台本作成などは各自自宅でおこない、解説の収録・編集・モニター会などは、担当者のスケジュールに合わせて当館でおこなっています。

ボイスぷらすの活動に興味のある方へ

特別な資格が必要とされるボランティアではありませんが、解説台本の校正や音源の収録・編集のために、パソコンを使用した作業(ワード、メール、音源編集ソフト)があります。また、解説ナレーションは音訳の経験が必要です。

解説の内容は、ケースバイケースで正解はありません。経験を積んでも作品ごとに頭をひねってばかりです。でも、その分映像にぴたりとはまる解説文が思い浮かんだときの喜びはひとしおです。解説文だけでなく、録音や編集の機会操作など覚えることもたくさんありますが、やりがいのある楽しいボランティアです。

ご興味のある方は、連絡の上、まずは例会をのぞいてみてください。

※ 実際にボランティアをはじめるにあたっては、個人講習(約2回)を受けていただいています。

問い合わせ先

電話(代表) 06-6441-0015
FAX 06-6441-0095

映画館イラスト