アプリで聴く音声ガイド付き映画鑑賞 ~UDCastの使い方

これからは、見えない・見えにくい方でも、街の映画館で、スマホやタブレットのアプリを使って、音声ガイド付きで映画を楽しんでいただけるようになります。その先駆けとしてこの夏、映画「ONE PIECE FILM GOLD」が全国初の音声ガイド対応作品として一斉公開されました。この取り組みが広がれば、上映中はいつでも、どこの映画館に行っても観ることができるようになります。
このページでは、UDCastの使い方を映像でご紹介します。

 

UDCastで聴ける音声ガイドの仕組み

アプリには“音声透かし”と言われる技術が使われています。簡単に言うと映画の本編に特殊な音が組み込まれていて、その音をアプリが認識すると、事前にダウンロードされた音声ガイドが自動的に流れる仕組みです。

ココがスゴイ① 映画館編

「大阪ステーションシティシネマ」では、アプリの入った貸出用機器が20台用意されていますので、スマホなどを持ってない方も安心して映画鑑賞ができます。
また、定期的に体験会を実施していきます。

ココがスゴイ② 技術編

本編そのものに特殊な音が入っているため、映画が、DVD/Blu-rayになった時にも、同じアプリを使って自宅でも楽しむことができます。

 

ライトハウスの取り組み

当館では、UDCast使い方講習会の実施、相談や問い合わせ窓口のほか、映像で紹介する「UDCast使い方ガイド」等で、簡単! 安心! 感動!を広く発信していきます。
お問合せは、電話 06-6441-0015(担当:林田、工藤)

 

その他

UDCastホームページ:http://udcast.net/
対応機器:iPhone、iPad、アンドロイド携帯 等

 

UDCastの使い方ガイド

約10分間で、使い方をご紹介します。
※再生ボタンをクリックしてください。
ダウンロード希望の方はこちらへ(高画質 動画 mp4形式 328MB)