商品開発支援

製作のご依頼について

 『視覚に障害を持つ方々にも使える商品にしたい!』
 『我が社のサービスに興味を持って欲しい!』

等々、ピン!ときたら、まずはご相談を。

日本ライトハウス メディア製作センターには、企業法人、自治体、官公庁から多数の受注を受けている実績があります。
心豊かに暮らしたいと願うすべての人々に、ぜひ、音声による情報をご提供ください。

随時見積もり受付中!
用途、 作成メディアに応じて無駄のない料金を提示させていただきます。
お気軽にご用命ください。
なお、音訳・デジタル録音編集の講習会も承っております。

作成メディア一覧

デイジー版

視覚障害者の音声メディアの主流となりつつあるメディアです。

1枚のCDに数十時間分の音声を入れることができます。
また、マルチメディアデイジー方式で作成すれば、画像やテキストを音声にリンクして表示することができます。
視覚障害者用日常生活用具(専用機)や、パソコンで再生できます。(※マルチメディアデイジーの画像・テキストはパソコンでのみ表示します)

タイトル → 章の見出し → 中見出し → 小見出し

というように内容を細かく分けて編集しますので検索がしやすく、「しおり」をつけたり、ページ・見出し移動をしたりすることもできます。

音楽CD-ROM版

市販されている音楽CDと同じフォーマット形式です。
家庭用のCDプレイヤーで再生でき、1枚のCDに約60分間録音することができます。
トラックを分けることにより、項目ごとに頭出しできます。

カセットテープ版

視覚障害者が使用しているカセットテープの再生機は、早聞き(高速再生)、2倍録音等ができ、持ち運べるタイプのものが主流です。録音データにトーンインデックスを挿入すれば、項目の頭出しもしやすくなります。