図書貸出サービス

図書・情報サービス

サービス部図書係(図書館)では、目の見えない方、見えにくい方のために図書や雑誌の貸出や図書に関するさまざまな情報提供をおこなっています。お気軽にご相談下さい。

図書館の書庫には、点字図書約11,000タイトル、録音図書(12,000タイトル)を所蔵し、文字を読むことが困難でも、点字を触読したり録音再生機器を使って「耳で聴く」読書環境をサポートしています。 文学作品はもとより「歴史」「宗教」「社会科学」「自然科学」「芸術」「スポーツ」、雑誌類など多岐にわたり所蔵しています。図書館の利用を希望される方、希望図書の貸出など図書に係わるご相談は、以下「利用方法」をお読みいただいた後、ご連絡ください。

利用方法

図書館の利用資格

大阪府に在住、在勤、在学の方ならどなたでもご利用いただけます。大阪府以外の方は、お住まいの都道府県の視覚障害者図書館を通して、当館の図書をお借りいただけます。利用者には、情報誌「読書」(墨字・点字・デイジー・Eメール版)を毎月お届けしています。

  • デイジー図書について デイジー図書を再生するには専用の再生機が必要です。
  • テープ図書について 現在録音図書のデジタル化を進めています。デイジー図書になった図書は随時除籍します。

貸し出しサービスについて

当館が所蔵している点字図書、録音図書(デイジー図書、カセットテープ図書)などから希望の図書をお借りいただけます。

場所

現在、サービス部図書係は肥後橋本館とアルテ分館に分かれています。

肥後橋本館 対面リーディングサービスやプライベートリクエストサービス、音声解説付DVDの貸出など
アルテ分館 点字・録音図書の貸出、サピエ図書館の登録代行サービスなど

図書の申込み方法

電話依頼 希望図書の媒体(点字かデイジーかなど)と、氏名、電話番号を、次に希望リクエストのタイトルまたは著者名をお伝えください。時代、恋愛小説などお好きなジャンルでお探しすることもできます。
FAX/メール 電話依頼の時と同様、氏名、電話番号、希望図書の媒体(点字かデイジーかなど)、タイトルまたは著者名を記載してください。

貸出期間

図書が到着してから2週間。延長は1回のみできますが、予約が入っているときは、お断りすることがございますので、2週間以内に連絡を入れてください。