2023年5月のICTサロンのお知らせ

イベント講習会・体験会(当事者向け)

1. iPhone活用講習会

iPhoneをお持ちのかた向けの活用講習会です。
ボイスオーバー(音声読み上げ機能)を使用する場合の基本ゼスチャーに加えて、第1部ではクックパッドアプリでのレシピ検索やぐるなびアプリでのお店検索、第2部ではSpotifyやYouTubeを利用して音楽や動画を楽しむ方法についても取り上げる予定です。アプリダウンロードの際に必要になりますので、当日にアップルIDとパスワードをお持ち下さい。
なお、ICTサロンは今年度も毎日新聞大阪社会事業団の助成を受けて開催いたします。第1回目の今回は開講式も行います。

 日時 5月6日(土) 1部=10時~12時30分、2部=13時30分~16時
 場所 当館4階会議室
 定員 各5人(先着順)

ご希望のかたは、グッズサロンまで電話でお申込みください。

2. パソコンでサピエ活用講習会

音声での読書を楽しむことができるサピエの利用方法の講習会です。インターネットを通じてお好みの図書や雑誌を検索し、ダウンロードしてお聞きいただくことができます。第1部はネットリーダーネオ、第2部はマイクロソフトEdgeのソフトを使用します。
パソコンは一人1台ずつご用意します。サピエは使ったことがないという方もぜひこの機会にご参加下さい。

 日時 5月27日(土) 1部=10時~12時30分、2部=13時30分~16時
 場所 当館4階会議室
 定員 各5人(先着順)

ご希望のかたは、グッズサロンまで電話でお申込みください。