【重要】感染対策と来館予約について

お知らせ

当館では、感染症蔓延時には館内でのボランティア活動や会議室利用、サービス提供の利用制限を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更されたことにともない、2023年5月8日(月)以降の当館における感染対策についても更新いたしました。
ご来館の皆様に安心してご利用いただけるよう、引き続き感染症拡大防止への取り組みを実施してまいります。

 


来館される皆さまには、下記の事項についてご理解とご協力を
お願いいたします

検温 ①体調が悪い時や発熱が疑われる場合は来館をお控え下さい。
要予約 ②5階エンジョイ!グッズサロン(視覚障害者用具・機器の展示場)へのご来館は、事前に電話かメールでご予約をお願いします。
手洗い ③来館時は、こまめな手洗いと手指消毒の励行をお願いします。
マスク ④会話したり発声をする際はマスクの着用をお願いします。

 

利用者サービスについて

①図書貸出サービス、プライベート製作サービス

 受付日時 火曜日から土曜日(祝日、第2木曜日の書庫整理日を除く)
      10時~16時30分(昼休みは留守番電話で対応)
 電話 06-6441-0139

②機器・用具サービス(エンジョイ!グッズサロン)

 受付日時 火曜日から土曜日(祝日、第2木曜日の在庫整理日を除く)
      10時~16時30分
      ご来館ご希望の場合は、事前予約をお願いします。
 電話 06-6441-0039

③対面リーディングサービス

 受付日時 火曜から土曜日(祝日、第2木曜日の書庫整理日を除く)
      10時~16時30分
      ご希望の方は事前に予約をお願いします。
 電話 06-6441-0039
 利用者とボランティアが別々の部屋に入りZoomを使って対面を行います。
 ご不明な点があれば対面担当までお問い合わせください。

ボランティア活動について

 来館表の記入や検温実施は終了いたします。館内での活動についてご不安・ご不明な点がございましたら、各係へお問い合わせください。

館内の感染予防対策

 各フロアのアルコール消毒液設置は継続しますので、必要に応じてご利用いただけます。

 


当館では、感染予防に細心の注意を払いながら、利用者サービスの提供と、ボランティア活動の継続に努めて参りますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。