【重要】当館のコロナ対策

お知らせ

大阪府の「緊急事態宣言」に伴い、当館では、利用者サービスと館内のボランティア活動、会議室の貸出等を以下の通り縮小・休止させていただきます。

 

緊急事態宣言に基づく縮小・休止について

①図書貸出サービス、プライベート製作サービス

 受付日時 火曜日から土曜日(祝日、第2木曜日の書庫整理日を除く)
      10時~15時(昼休みは留守番電話で対応)
 電話 06-6441-0139

②機器・用具サービス

 受付日時 火曜日から土曜日(祝日、第2木曜日の在庫整理日を除く)
      10時~15時
      ご来館ご希望の場合は、事前予約をお願いします。
 電話 06-6441-0039
 サピエサポートの電話受付は10時~16時
 パソコンQ&Aの電話受付は10時~16時30分
 ズームによる遠隔講習、機器購入者への無料講習は10時~16時30分
 来館による有料の個人講習は、休止させていただきます。

③対面リーディングサービス

休止します。

④会議室貸出

休止します。

⑤ご不明な場合は、当館総務係へご連絡ください。

 受付日時 火曜日から土曜日(祝日を除く)
      9時~16時30分(終了時刻を30分早めさせていただきます)
 電話(代表) 06-6441-0015

 

サービスを利用される皆様へのお願い

要予約 ①5階エンジョイ!グッズサロン(視覚障害者用具・機器の展示場)へのご来館は、事前に電話かメールでご予約をお願いします。 また、出来るだけ少人数でのご来館と短時間(最大1時間半まで)の滞在をお願いします。
検温 ②来館前に体温を測り、平熱よりも高い時や体調に不安のある時は来館を控えてください。
手洗い ③来館時は、こまめな手洗いと手指消毒の励行をお願いします。
マスク ④マスクの着用をお願いします。(入手出来ない場合は、当館で提供します)
ソーシャルディスタンス ⑤出来るだけ他のかたとの距離を1m以上空け、大きな声での会話をお控えください。

 

ボランティアの皆様へのお願い

館内でのボランティア活動は、密を避け、感染予防対策を徹底しておこないます。原則としてワクチン接種を2回完了し、ご本人及びご家族の了解を得ていただいたかたは、ご来館での活動をしていただけます(ワクチン接種を義務づけるものではありません)。ご来館での活動についてご不安・ご不明な点がございましたら、各係か総務へお問い合わせください。

 

館内の感染予防対策

 ①館内の消毒・換気を徹底します
  各フロアにアルコールの消毒液を設置し、定期的な消毒作業を行います。
  (ドアノブ、エレベータスイッチ、共用テーブル、トイレ、スタジオ、自販機など)

 ②職員のマスク着用と手洗い、手指消毒の励行
  昼食等でやむを得ずマスクを外す場合は、会話を禁止します。

 ③各フロアにおける人数制限

 ④飛沫感染を予防するためのアクリル板等の設置

 


当館では、感染予防に細心の注意を払いながら、利用者サービスの提供と、ボランティア活動の継続に努めて参りますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。