アクセシビリティ方針

日本ライトハウス情報文化センター(以下「弊センター」)のウェブサイト(以下「当サイト」)は、障害の有無や年齢などに関係なく、だれもが同じように利用できるアクセシブルなウェブサイトづくりに努めます。

弊センターは、その事業の主たる目的として視覚障害者のQOL(Quality Of Life 生活の質)の向上を掲げております。その立場からも、弊センターのウェブサイトが視覚障害者にとって使いやすいことは、そうあってしかるべきことと認識しています。

よって以下のとおりアクセシビリティ方針を定め、恒常的にアクセシビリティを確保してゆきます。

対応方針

当サイトは、日本工業規格JIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」の等級「AA」に準拠することを目標とします。

本方針における「準拠」という対応度の表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン - 2016年3月版」で定められた表記によります。

取り組み例

  • 小さい文字が見にくい方のために、文字を自由に拡大して見ることができるようにします。
  • 文字が読みやすいように、文字の色と背景色の組み合わせなどを考慮します。
  • 視覚障害者向けスクリーンリーダ(画面読み上げアプリケーション)での利用に配慮し、視覚的な情報提供に依存しないように心がけます。

サイトの使い方

閲覧補助メニュー

サイト共通の閲覧補助メニューが、全てのページの先頭に設置されています。

本文へ
メニュー類を飛ばしてページの内容が書かれているところに移動するリンクです。
文字サイズ
文字サイズの拡大と、標準サイズへ戻す機能です。ボタンを押すごとに文字が拡大されますので、読みやすいサイズでご利用ください。
背景
サイトの配色を変更します。当サイトには標準のレイアウト以外に文字の読みやすさを優先する背景色黒・白モードが用意されています。画像の色反転機能は、システム全体で画面の色を反転されている場合にご利用ください(※一部のブラウザでは有効になりません)。
日・英翻訳
国旗のボタンを押すと、自動翻訳されたページに切り替わります。

サイト内検索

サイト内検索をご利用いただくことで、お探しのページを直接みつけることができます。複数の単語が含まれるページを探す際には、単語をスペース区切りで入力してください。大文字小文字・全角半角の区別はされません。
検索結果には、検索条件に該当するページへのリンク、ページが所属するカテゴリへのリンク、本文の抜粋が一覧で表示されます。

サイトマップ

メニューからリンクされているページを、一覧でご覧いただくことができます。

対象範囲

当サイト内(http://www.lighthouse.or.jp/iccb/ 以下を対象とした全てのページ)

達成目標日

2017年1月末日

例外事項

特に定めませんが、サイト内にアップされているPDFは、視覚障害者にとってそれほど使いやすいものにできない場合があります。こういった場合は、現状ではよりスクリーンリーダと相性が良い、テキストファイルによる代替コンテンツを用意するものとします。

追加して目標とする達成基準

  • 2.1.3 キーボード(例外なし)(AAA)
  • 2.2.3 タイミング非依存(AAA)
  • 2.3.2 3回の閃光 (AAA)

アクセシビリティ報告書