点字名刺・点字プレート製作

点字名刺・点字プレートの製作を承ります


テクティのトップページにもどる


◆いろいろな点字名刺    ◆選ぶなら    ◆いろいろな点字の表示

◆いろいろな点字名刺

点字名刺の製作の方法には、

エンボス(名刺に直接凹凸を付けるプレス印刷や、点字板の手書き)---最も触読しやすく視覚障害者に親しまれている方法で安価

タックシールを貼る(透明なシールに点字の凹凸を付けて、貼り付ける)---手作りはしやすいが、貼り付けが困難

盛り上げ印刷(紫外線や熱で盛り上げ印刷したインクを固める)---盛り上げインクの色を選べて多量の印刷に向くが、少量なら高価

立体コピー(点字の形のコピーで黒い部分を熱で盛り上げる)---点字の版下で製作できる簡便な方法だが、汚れやすく墨字併用は不可

といった方法があります。エンボス、タックシール、盛り上げ印刷ともに、墨字(普通の文字)と併用できます。

もどる

◆選ぶなら

・100枚程度なら、触読性がよくて安価な、エンボス点字印刷が最適です。

 点字情報技術センターでは、視覚障害者に最も優しいエンボス印刷で、しかも高度な編集技術を応用した製作を扱っています。<点字名刺PR>(※ご注意 PDFファイルです。別窓開きます。)

・盛り上げ印刷のうち、紫外線硬化型のUV印刷も、見栄えがよいので普及しています。

もどる

◆いろいろな点字の表示

・階段のてすりや駅の券売機などで、点字の表示が普及しています。

・いろいろな業者が製作されていますが、中には点字のルール、レイアウトを無視した、“読めない点字表示”も残念ながらよく見かけます。

・触読者が正確な情報を得られるように、熟練した点字製作所での製作が望まれます。

 点字情報技術センターでは、プレートに点字を打刻する製作も行っており、全国で最も優れた触読性のよい編集製作技術と豊富な実績を持っています。

もどる

テクティのトップページにもどる