児童書・一般書(点字版)内容紹介第80回-第71回

このページは点字出版しております図書の内容紹介のみ掲載しております。定価などは、お気軽にお電話ください(06-6784-4414)。

※各紹介のあとのリンクは同じジャンルの一覧表が別窓に表示されるようになっています。 別窓を閉じないで同じ作業をくりかえされますと、画面上に窓があふれますのでご注意ください。

テクティのトップページにもどる


第110回-第101回    第100回-第91回    第90回-第81回    第80回   第79回    第78回   第77回    第76回   第75回    第74回   第73回    第72回   第71回    第70回-第61回    第60回-第51回    第50回-第41回    第40回-第31回    第30回-第21回    第20回-第11回    第10回-第1回

第80回


「ホエール・トーク」

主人公T・Jは、IQ驚異的、表現力モンスター級、身長190センチ、100mのタイムは10秒4。そんな彼が率いることになった水泳部は、部員たったの7人、もちろん全員ハミ出し者。プールもなく、あるのは熱い情熱と固い絆、それと一台のマイクロバス。そんな彼らが手にいれたものとは…。人種差別や幼児虐待など、重いテーマを扱いながらもテンポよく進む、読み応えのあるユニークな青春小説。

世界の文学 は行

「おもしろ理科こばなし1 ものの世界55話」

ジュースは下のほうが甘い? お化けはいるの? 肌はどうして弱酸性? 本当の物のリサイクルとは? など、「もの」の世界が楽しくわかる、55の短編読み物集。図も交えながら、身近な理科の「はてな」をわかりやすく説明します。2分冊の第1巻。

数学と理科の本 理科のはなし

「ズッコケ三人組の卒業式」

ついに、ズッコケ三人組は、稲穂県ミドリ市立花山第2小学校を卒業。卒業間近の3月、三人組は自分たちだけのタイムカプセルを作って、ひそかに校庭に埋めることにしたが、別の箱を掘り当てて…。卒業直前まで事件が起こる! 「ズッコケ三人組」シリーズ最終巻。

日本の文学(シリーズ)さ行

もどる

第79回


「二つの旅の終わりに」

オランダのアムステルダムを訪れた17才のイギリス人少年ジェイコブは、第二次世界大戦中にオランダ戦線でドイツ軍と戦った、同じ名前の祖父の秘密を知ることになった。異国の街で祖父の青春をたどり直すジェイコブと、戦時下のオランダ人少女ヘールトラウの物語が交互に語られる。生と死、戦争と歴史、現在と過去、さまざまなかたちの恋…。広く深く展開していく、読み応えのある物語。英国カーネギー賞、米国プリンツ賞、国際アンデルセン賞を受賞した作品。

世界の文学 は行

もどる

第78回


「ラスト・ダンス」

死ぬまで親友と誓いあったサムとジュリー。ダンスのレッスンに励む高校二年の夏、突然の激痛にジュリーが倒れる。原因は、完治の見込みのないガンだった…。少女ふたりの対話で綴られる、誰にも打ち明けられなかった心の奥底。実話に基づいた勇気と友情の物語。

世界の文学 ら行

「ヴァイキングの誓い」

ヴァイキングの奴隷にされたイギリスの少年ジェスティンは、数奇な巡りあわせから、ヴァイキング同士のすさまじい復讐の戦いに巻き込まれてしまう…。10世紀のヨーロッパを舞台に、自分と自分の居場所を求めて悩む若者の成長を描く。

世界の文学 あ行

「声が聞こえたで始まる七つのミステリー」

幽霊が取り憑いているという跳び箱をめぐる「ウはうわさのウ」、喋る鉢植えの「ぼくと シャベリータ」など、収められた7つのミステリーは、冒頭の一行が全て「声が聞こえた」で始まる。場面・発想・登場人物など、見事に雰囲気の異なる作品を揃え、短編の面白さを十二分に味わえる一冊。

日本の文学 か行

もどる

第77回


「盗神伝Ⅲ アトリアの女王 後篇-告白-」

アトリアの女王に右腕を切り落とされてしまったジェンは、それでもなお、平和のために何をなすべきか必死で考え戦う。エディス国とアトリア国の戦争の行方は? ジェンの愛の告白、アトリアの女王の心の葛藤を描くシリーズ完結篇。

世界の文学 た行

「NO.6(ナンバーシックス) #1」

2013年の理想都市「NO.6」。エリート居住区に住む12歳の紫苑は、特別警戒地域から逃走してきた少年・自称ネズミと出会う。その瞬間、紫苑の人生はリセットされた。待つのは破滅…!? スピード感あふれる近未来SF、第1作。

日本の文学 な行

「ズッコケ愛のプレゼント計画」

ミドリ市花山町にある花山第二小学校では、1月なかばをすぎると早くもバレンタインデーについての会話がかわされるようになった。毎年縁のないハチベエは、今年こそはたくさんのバレンタインチョコをもらおうと計画を立てたが…。

日本の文学(シリーズ)さ行

「もっと! そばかすイェシ」

赤毛でそばかすのイェシは、いいことを思いついたらすぐにやってみる元気っ子。ある日、アヒムお兄ちゃんが交通事故で入院してしまった! 心配になったイェシが思いついたのは…。「そばかすイェシ」の第2弾。

世界の文学 さ行

もどる

第76回


「デカルト -「われ思う」のは誰か-」

従来デカルトの到達点とされていた「われ思う故にわれあり」の真意を読み取り、さらに究極の懐疑を進めた哲学者の行き着く先はどこか? 神の存在証明はありえるか? デカルトの極限の思考の営みを鮮やかに描き出す。

生き方・考え方のはなし(単行本)

「盗神伝Ⅱ アトリアの女王 前篇-復讐-」

エディスの女王に仕える盗人ジェンが隣国アトリアに捕らえられた。ジェンの国エディスとアトリアとの間で戦争が始まり、ジェンは平和を盗むため、絶望の淵から這い上がる…。冒険ファンタジー、第2作。

世界の文学 た行

「「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」 -ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」-」

ベトナム戦争に従軍した元海軍兵が語る戦争の現実。軍隊の訓練とはどんなものか? 殺した敵の死体はどうするのか? 戦争のにおいや音は? 自身の体験をもとに、「ほんとうの戦争」とは何かを伝える一冊。

ノンフィクション(単行本)

「冥界伝説・たかむらの井戸」

おばあちゃんの家の井戸は、あの世につながっている? その話を聞いて井戸を探検しにきた悟が出会ったのは、冥界に帰れなくなった迷子のおばけだった。小野篁の伝説を下敷きに、泣き虫のおばけと少年の友情を描く心躍るファンタジー。

日本の文学 ま行

もどる

第75回


「盗神伝Ⅰ ハミアテスの約束」

盗人ジェンは、永遠の命と国を治める力を持つという、伝説の「ハミアテスの石」を求めて旅に出る。ジェンの本当の計画とは? ハミアテスの石の行方は? 数々の賞に輝く冒険ファンタジー、第1作。

世界の文学 た行

「お化粧大研究 -すてきな自分になるために-」

現代の小・中学生にとって、お化粧はとても身近なものになっている。人間の歴史とお化粧は、切っても切れない縁だ。いろいろなお化粧方法から、お化粧の歴史、お化粧のおどろくべき力まで、お化粧の文化を探る。

趣味と生活(単行本)

「小さいおばけ」

古いお城で静かに楽しく暮らしていた、真っ白い小さなおばけは、昼の世界をひとめ見たくてたまらなくなりました。ある日、願いがかなって昼間に目をさました小さいおばけは、陽の光をあびたとたんに真っ黒になってしまいます! 新訳で復刊。

世界の文学 た行

「算盤王」

マサヒロが引っ越してきた町は、算盤の流派が18もあるという不思議なところで、町の人たちの算盤の腕はかなりのものだ。はじめはとまどっていたマサヒロも、人々の熱く優しい心情にひかれていく。そして、前代未聞の算盤バトルの幕が開く…。スピード感あふれる物語。

日本の文学 さ行

「フランチスカとくまのアントン」

村はずれの農場にひとりで住むフランチスカは、ある日、森のくまと友だちになり、一緒に住むことになりました。元気でしっかり者の女の子と、やさしいくまの、ちょっぴり切ない友情の物語。

世界の文学 は行

もどる

第74回


「タイムマシンをつくろう!」

物理学者が最も現実的なタイムマシンのつくり方を考えた。現在利用可能な技術と、その延長線上に開発が望める技術で、タイムマシンをつくる4ステップを検討。最新物理学理論を駆使したタイムマシン製作マニュアル。

数学と理科の本 理科のはなし

「バレエダンサー(下)」

才能を開花させたデューンは、姉クリスタルの受けるべき賞讃さえさらってしまう。優しいデューンをライバルとして認めなければならなくなったクリスタルは…。ダンサー志望の姉弟の夢と挫折の物語。

世界の文学 は行

「ぼく、ママのおなかにいたいの…」

「この世界ではひどい目にあってる子どもがたくさんいるから」といって生まれたがらない弟をなんとか説得しようと、お姉さんのフランチェスカが東奔西走。魔女みたいなおばあさんや、風変わりな発明家のおじさんも手伝うけれど…。現代社会を風刺した一冊。

世界の文学 は行

「きいてほしいの、あたしのこと -ウィン・ディキシーのいた夏-」

スーパーで出会った捨て犬ウィン・ディキシーのおかげで、オパールはすてきな人たちと友だちになった。そして、パパとも…。フロリダの小さな町を舞台に、寂しさを抱えた少女がだんだんと心を開いていく、あたたかな癒しの物語。

世界の文学 か行

もどる

第73回


「カント -世界の限界を経験することは可能か-」

ひとはなぜ、世界の始まりや果てについて考えてしまうのか。「不可能なもの」をめぐる経験とは何か。「境界」を問うた哲学者・カントが紡ぎ出した思考を鮮やかにとらえる。

生き方・考え方のはなし(単行本)

「バレエダンサー(上)」

姉クリスタルのバレエのレッスンについていったことからバレエのとりこになっていく少年デューン。天性の才能を持つ彼だが、家族の応援を得られずにダンサーをめざすのは、並大抵のことではなかった。デューンの夢への長い道のりを描く。

世界の文学 は行

「わたしのねこメイベル」

死んだママがかわいがっていたネコ、メイベルがいなくなった。洋服ダンスの中で冷たくなったメイベルを見つけたヴェリティは、授業で聞いた、古代エジプト人が死んでしまったネコをミイラにする話を思い出して…。いつかは向き合わなくてはならない「死」について、あたたかく語りかけた一冊。

世界の文学 わ行

「そばかすイェシ」

イェシは8歳、赤毛でそばかすの女の子。とっぴなことを思いつく名人です。ある朝、ダックスフントを3匹続けて見かけたイェシは、3つの願いがかなう「幸運の日」だと信じ込んで大喜び。ところが…? 現代ドイツを舞台にした、ゆかいな3つのお話。

世界の文学 さ行

もどる

第72回


「大魔法使いクレストマンシー外伝 魔法がいっぱい」

クレストマンシー城を訪れていたトニーノ少年が、次代クレストマンシーのキャットと共にさらわれる「キャットとトニーノと魂泥棒」他、クレストマンシーシリーズに登場した人びとが織りなす短編4編を集めた、シリーズ外伝。

世界の文学(シリーズ)た行

「ズッコケ怪奇館 幽霊の正体」

ミドリ市の暗闇坂には、大事故があって以来、真夜中になると女の幽霊が出るらしい。ハカセの父親も巻き込み、暗闇坂幽霊ツアーに出かけたズッコケ三人組は…。おなじみ三人組が、今度は幽霊調査に乗り出した。

日本の文学(シリーズ)さ行

「ラモーナとあたらしい家族」

親友ハーウィのおじさんがサウジアラビアから帰ってきた。そのおじさんとラモーナのおばさんが結婚することに。ラモーナたちは結婚式の準備で大わらわ。そのうえ、お父さんとお母さんの様子がおかしくて…。愛すべき女の子、ラモーナの物語。

世界の文学 ら行

「子どもに語る イタリアの昔話」

とんちで人食い鬼を退治する「ブケッティーノと鬼」、池の中のガラスの階段を降りる「ネコの家に行った女の子」など、イタリアの色彩鮮やかな情景や、陽気な人々を物語る15の昔話。日本で初めて紹介する話も多く、バラエティー豊かに収録しています。

神話と謎、伝説と民話(単行本)

もどる

第71回


「ガールズ・ブルー」

そりゃ確かに勉強できないけど、それでもあたしたちは毎日一生懸命なのだ…。ごくフツーの、しかし過激な地方都市の高校生、理穂、美咲、如月。今を精一杯生き、葛藤と矛盾を抱えたプライド高き劣等高校生の、リアルで切ない青春群像小説。

日本の文学 か行

「アンブラと4人の王子」

若くして国を治めることになったアンブラ姫。よき女公になろうと、隣国エバーニアの王子たちから彼らの得意分野を学ぶが、いちいちすっかり影響されてしまう。彼女の思いつきに国中が巻き込まれていき、静かだった国はすっかりにぎやかに。だが、自分を見失っていたことに気づいたアンブラが始めたことは?

世界の文学 あ行

「ルールをやぶれ!」

学校一の問題児スージーが、職業訓練の課外授業で老人ホームに行くことに。先生もスージー自身も、続くわけがないと思っている。だが、実際に老人ホームに行ってみると、スージーは次第に変わり始めた…。心に傷を抱えた少女と、様々な人生を歩んできた老人たちの心の交流を描く。

世界の文学 ら行

もどる

テクティのトップページにもどる