墨点字フォントサンプルの画像です。


墨点字フォント を無償提供

(True Type,Windows98,Me,2000,XP対応)

著作権者:社会福祉法人日本ライトハウス


点字情報技術センターのトップページにもどる


1 使いやすい墨点字が手軽に利用できます

 点字表記の説明や点字ソフトの解説などで、点字の形を墨字文書の中で表示するとき、 これまでは、「外字」を作ったり、作図して貼り付けたりしていました。 しかし、外字だと、既に使用している領域と重なって使用できなかったりして、 使いやすくはありませんでした。
 そこで、日本ライトハウスでは、見やすく標準となる墨点字をフォントとして設計し、 無償で公開・提供いたしました。これによって、墨点字を含む共通のデータをだれもが 利用できます。

 点字線付点字線なしの二つを 用意しました。
 説明書などでは、点の位置が一目で分かるように、点のない部分に「-」を 付けたパターンが使用されます。
 点字を実物に近い形で表示する場合には、凸点部分だけのパターンが 使用されます。

 



2 導入方法は簡単です

 

ダウンロード
http://www.lighthouse.or.jp/tecti/tecti/br-font.exe

 ダウンロードしたファイルは、実行すると自動解凍され、次の4つのファイルができます。
ファイル名 内容
BWLbrail.TTF 点字線付フォント
BNLbrail.TTF 点字線なしフォント
墨点字解説.pdf 墨点字フォント説明書 (PDFファイル)
スミテンジカイセツ.txt 墨点字フォント説明書 (テキストファイル)

 スミテンジカイセツ.txt は、音声でも分かりやすいテキストファイルの解説です。

 Windows の Fonts のフォルダーに BWLbrail.TTF と BNLbrail.TTF の二つをファイルコピーするだけで、 すぐに利用できます。

 



3 利用も簡単です

 この墨点字フォントは、WORDや一太郎など、フォント指定できる ワープロソフトで利用します。
 「あいうえお」と書いて、その部分を「ゴシックにする」ときと同じように、 「点字線付フォント」または「点字線なしフォント」に指定します。
 すると、その部分が6点の点字の「あいうえお」で表示され、 そのまま墨点字を含んだ文書がプリントできます。
 なお、このフォントは、墨字1文字を1マスの墨点字として表示するだけで、 点字変換ソフトではありません。「が」や「きゃ」は、点字の表記を考慮して、 「・ か」や「¥ か」のように、点字一マスずつに対応する文字や記号を 入力します。

 このフォントは、「目で見たときに最適な見やすさが得られる」形状に できるだけ近づけて設計しています。
 この墨点字フォントの「点字線なし」は、立体コピーやUV印刷などの 版下として利用することも可能ですが、それぞれの版下用として設計した ものではありません。版下用には、それぞれの印刷方法に適した点の 大きさのパターンが必要です。
 上加点の漢点字や下加点の8点点字の表示ができるように、上2点用と 下2点用の形状のフォントも用意しましたので、2行を密着改行することに よって8点点字も表示できます。

このページの先頭へ移動


点字情報技術センターのトップページにもどる