ロート製薬「かるがも基金」様のご寄付により機器を整備いたしました

かるがも基金のロゴ ロート製薬のページにリンク

 このたび、ロート製薬株式会社様の「かるがも基金」より30万円のご寄付をいただき、機能訓練・就労移行支援用、訓練機器を整備いたしました。

 「かるがも基金」はロート製薬様の社員有志による積立基金と会社からの支援をあわせたものを原資とし、毎年、社会に必要とされる福祉や環境活動などに役立てていただいている活動です。(ロート製薬ホームページより)

 今回は、「視覚障害の方々の就労支援や自立訓練活動にお役立てていただけないか」とお話をいただきましたので、実践的な事務作業訓練のために、ノートパソコン4台を整備しました。

 平成29年2月1日より利用者の皆様にご利用いただいています。

 利用者の方からは、「ノートパソコンで仕事をするというイメージができてとても助かった。」「デスクトップのような付属品・配線がなく、点字情報機器などを置くスペースが広がって嬉しい」と好評を得ています。

   


利用者の方からの声(2017年4月10日追加)

 私が、利用していたパソコンについて、御社のご厚意であることを、先日お伺いしました。中途失明で、退職、転職を決断するも自宅で私の扱えるパソコンもすぐには準備できる状況ではなく、週3回通所する中で、パソコンの整備された状況を利用できたことは、私にとって、第一歩を踏み出す希望となりました。ありがとうございます。
 御社の皆様の健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。 大阪市 U 様

 僕は見えなくなってパソコンを始めたのですが、パソコンを使うことによりコミュニケーションの幅が広がりました。寄贈していただいたパソコンでトレーニングを行い、さらに職業訓練を受ける決意がかたまりました。
 ありがとうございます。就職できるようにますます頑張りたいと思います。 寝屋川市 O 様  



講習風景1
 <機器配置状況 平成29年2月3日>

機器利用風景1
< 講習風景 平成29年2月3日>


講習風景2
<講習風景 平成29年2月3日>


講習風景3
<講習風景 平成29年2月3日>


導入機器1
<導入機器 平成29年2月3日>


導入機器2
<導入機器 平成29年2月3日>


寄贈シール
<機器には「かるがも基金」1〜4のシールを貼付>





整備機器一覧
NEC製 VersaPro (Win7)4台316,656円
トップページへ戻る