日本ライトハウスは、目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設です

※お知らせ
 平成29年10月1日(日)夜、JR阪和線富木駅にて、視覚に障害のある方の転落事故が発生し、お亡くなりになられました。謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。
 日本ライトハウスでは、見えない・見えにくいことでお困りのことがあれば、どのようなことでもご相談をお受けしております。お気軽にお声がけください。


最新情報

灯友会からのお知らせ

2017/10/24

 日本ライトハウス後援会「灯友会」では、恒例のクリスマスチャリティーコンサートを開催いたします。詳細はクリスマスコンサートをご覧ください。

職員募集について

2017/11/28

 日本ライトハウスでは平成30年度法人職員募集を行っています。詳しくは職員募集のページをご覧ください。

養成部からお知らせ

2017/10/17更新

○平成30年度視覚障害生活訓練等指導者養成課程(第48期)4月生の募集を行っております。詳細は第48期4月生募集要項(PDFファイル)をご確認ください。


○「視覚障害者の生活訓練実施機関の現状」を最新版に更新いたしました。詳細は視覚障害者の生活訓練実施機関の現状(2017)をご覧ください。(PDFファイルです。)

○養成部では、「視覚リハビリテーション」の論文を募集いしています。詳細は「視覚リハビリテーション」論文募集ページをご確認ください。

ご寄附のお願い

2016/3/10
 ご寄附のお願いのページを更新いたしました。詳細はご寄附のお願いのページをご覧ください。


2014/8/13

 日本ライトハウスでは、創立者岩橋武夫の論文・掲載原稿収録集を PDF で配信しています。詳しくは、岩橋武夫論文・掲載原稿収録集のページをご覧ください。