2022年8月のICTサロンのお知らせ

イベント講習会・体験会(当事者向け)

1.HELLO! MOVIE体験会

 音声解説を聞きながら映画鑑賞を楽しめる「HELLO! MOVIE」の体験会です。スマートフォンやタブレットがあれば、アプリを使って音声ガイド対応の映画を楽しむことができます。現在、音声ガイドアプリは「HELLO! MOVIE」と「UDCast」の2種類があり、どちらのアプリも使い方に大きな違いはありませんが、対応作品が異なります。
 今回は対応作品数の多い「HELLO! MOVIE」を取り上げ、話題の映画「そして、バトンは渡された」を鑑賞します。当日は、ご自身のスマートフォンやタブレットとイヤホンをお持ちください。機器の貸し出しご希望の方は数に限りがありますので、参加申し込みの際にご相談ください。

 日時 8月6日(土) 13時30分~16時
 場所 当館4階会議室
 定員 20人(先着順)

 ご希望のかたは、グッズサロンまで電話でお申込みください。

2.NTTドコモiPhone体験講習会

 NTTドコモiPhone体験会。iPhoneの基本的な指の動かし方や電話の発着信操作を中心とした「基本操作体験編」と、日常生活で役立つ機能やアプリを紹介する「便利機能体験編」の2講座を行います。
 なお、両講座ともボイスオーバー(音声読み上げ機能)を使用した内容で、スワイプやタップといった基本操作から体験いただけます。使用機種は、iPhoneXsです。

 日時 8月20日(土) 
    基本操作体験編 10時~12時30分
    便利機能体験編 13時30分~16時
 場所 当館4階会議室
 定員 各コース10人(先着順)

 ご希望のかたは、グッズサロンまで電話でお申込みください。