【重要】6月以降の利用者サービスとボランティア活動再開について

お知らせ

大阪府における緊急事態宣言の解除と休業要請の緩和を受けて、6月から「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)の回避を前提に、段階的に来館の利用者サービスとボランティア活動を再開していきます。

◆館内のコロナウイルス対策

 ①館内の消毒・換気
  原則、常時換気を行います。
  各フロアにアルコールの消毒液を設置。
  定期的な消毒作業(ドアノブ、エレベータスイッチ、共用テーブル、スタジオ、トイレなど)
  ※ハンドドライヤーの使用中止
 ②職員のマスク着用と手洗いの励行
 ③各フロアにおける人数制限
 ④飛沫感染を予防するためのアクリル板・ビニールの設置

 

◆利用者の方への来館時のお願い

要予約 ①当分の間、5階サービスフロアへのご来館は、事前に電話かメールでご予約をお願いします。 また、出来るだけ少人数でのご来館と短時間の滞在をお願いします。
検温 ②来館前に体温を測り、平熱よりも高い時や体調に不安のある時は来館を控えてください。
手洗い ③こまめな手洗いと消毒の励行。
マスク ④マスクの着用。(入手出来ない場合は、当館で提供します)
ソーシャルディスタンス ⑤ソーシャルディスタンス
濃厚接触にならないように、目安の距離1~2メートルを心がけてください。

 *以下のサービスは引き続き縮小・休止いたします
 ①5階サービスフロアの開室時間は10時~15時まで
 ②図書貸出の電話受付日時の短縮 (毎週火・木・土の10時~15時まで)
 ③5階サービスフロア(用具・機 器の展示・販売)の電話受付時間の短縮
  用具・機器は 10時~15時まで
  パソコンQ&A、 サピエサポートは10時~16時まで
 ④対面リーディングサービスは引き続き休止

 

◆ボランティア活動を再開するにあたってのお願い

検温 ①来館前に体温を測り、平熱よりも高い時や体調に不安のある時は来館を控えてください。
 ※来館された際、来館日時とお名前をご記入ください。
手洗い ②こまめな手洗いと消毒の励行。
マスク ③マスクの着用。(入手出来ない場合は、当館で提供します)。
活動時間と人数制限 ④活動時間と人数制限
 各係において、活動時間・人数制限を設けます。ご不明の場合は、所属係にご確認ください。
共用物の使用禁止 ⑤共用物を使用しない
 急須や湯飲み、筆記用具など
ソーシャルディスタンス ⑥ソーシャルディスタンス
 濃厚接触にならないように、目安の距離1~2メートルを心がけてください。

 
 
 
 

◆会議室の利用について

 ※6月以降も当分の間、貸し出しを休止させていただきます。再開後はボランティア養成事業を立て直すため、ボランティア関係の利用を最優先に使わせていただきます。再開後は以下の規定となりますのでご了承ください。

 ①使用時の人数制限
  会議室の定員2分の1以下の定員制限とします。
  会議室1(20人)、会議室2と3(12人)、会議室4(5人)
 ②消毒・換気
  入室時に手洗いまたはアルコール消毒をお願いします。
  室内換気のご協力をお願いします。
 ③使用後に職員による消毒作業(ドアノブ、テーブルなど)を行ないます。
 ④ソーシャルディスタンス
  濃厚接触にならないように、目安の距離1~2メートルを心がけてください。
 ⑤室内での食事禁止
 
感染予防に向けて、細心の注意を払いながら利用者サービスならびにボランティア活動を再開して参りますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。