【重要】新型コロナウィルス感染予防のための館内利用(活動)の休止について

お知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大を予防するため、当館では、一部の利用者サービスと館内ボランティア活動を5月6日(水)まで休止させていただきます。その後の予定は、5月1日(金)正午までに当ホームページで発表します。

図書貸出の電話受付時間の短縮と、貸出サービスの休止について

図書・情報係では、貸出等に関する電話受付を当分の間、午前10時から午後3時までとさせていただきます。いつも貸出作業をお手伝いいただいている20人余りのボランティアのかたがたにお休みいただくためですので、ご了承下さい。

電話受付短縮期間 5月6日(水)まで
(午前10時から午後3時まで)

 

5階サービスフロアの営業と、一部サービスの休止について

当館5階サービスフロアは開室していますが、新型コロナウイルス拡散防止のため「不要不急」の場合はご来館をお控えください。来館されるときは、入・退館時に必ず手洗いをしていただき、咳や鼻水が出そうなかたはマスクを着用して下さい。発熱など体調不良のかたは来館をご遠慮下さい。
ただし、対面リーディングサービスと情報通信機器の個人講習は、以下の通り休止させていただきます。

休止期間 5月6日(水)まで

 

館内ボランティア活動について

館内ボランティア活動、すべての講習会・定例会につきまして、以下の通り休止させていただきます。 

休止期間 5月6日(水)まで

その後の予定は、5月1日(金)正午までに当ホームページで発表します。

 

4階会議室の貸出利用について

当館4階会議室のご利用は以下の通り休止させていただきます。 

休止期間 5月6日(水)まで

 

新型コロナウイルスの相談窓口

新型コロナウイルスの感染が広がる中、大阪市と大阪府では、以下のように相談窓口を設けています。ご相談のある時は、以下へお問合せ下さい。

  • 大阪市保健所=電話06-6647-0641(9時から17時30分。祝日を除く月曜日から金曜日。それ以外の時間は宿日直(しゅくにっちょく)センターの番号が案内されます。)
  • 大阪府・府民向け相談窓口=電話06-6944-8197(9時から18時。土曜・日曜・祝日も対応)