映画『オレンジと太陽』バリアフリー上映のお知らせ

映画『オレンジと太陽』の音声解説・字幕朗読付き上映

関西音声サポートより、映画「オレンジと太陽」の音声解説・字幕朗読付き上映のお知らせです。

「オレンジと太陽」音声ガイド制作シティライツ
★日時:1月19日(土曜日) 11時~
★場所:神戸朝日会館ホール
 JR元町駅または阪神元町駅より徒歩約5分。神戸大丸から東へ徒歩1分 
★鑑賞料:1000円。(晴眼者も一律)
 音声ガイドと字幕朗読はFMラジオでお聞きいただけます。

★駅からの誘導を御希望の方は、お知らせください。
 090-3948-1322 喜久田まで

以下、あらすじです。
イギリス、ノッティンガム。1986年。ソーシャルワーカーとして働くマーガレットは、ある日、見も知らぬ女性シャーロットに「私が誰なのか調べて欲しい」と訴えられる。幼い頃、ノッティンガムの施設にいた彼女は、4歳の時にたくさんの子供たちとともに、船でオーストラリアに送られ、自分がどこの生まれなのか母親がどこにいるのかも判らないという。子供だけで船に乗せられるなんて、最初はその話を信じられなかったマーガレットだが、ある出来事を契機に調査を始める。やがて彼女はシャーロットのような子供たちが数千にも上り、中には親は死んだという偽りを信じて船に乗った子供たちさえいたことを知る。やがてその強制的な“児童移民”が政府によって行われていたことも明らかになる。そして彼女の調査は、しだいに政府レベルの大きな組織をも揺らし始めていった……。