2018年5月のICTサロン

イベント講習会・体験会(当事者向け)

●スマートホンアプリ UDCastで聴く音声ガイド付き映画鑑賞体験会
 アプリ UDCastで聴く音声ガイド付き映画観賞の体験会です。今回の作品は「光」です。
 UDCastとは、スマートホンがあれば、音声ガイド対応作品の映画や対応DVDがいつでもガイド付きで観ることができるアプリです。ご自身のスマートホンをご持参いただけるかたのなかで、iPhone、iPadのかたはAppStore、AndroidのかたはGoogle Playより事前にダウンロードしてご参加ください。なお、検索する際はUDCastと入力して検索すると結果のトップに表示されます。
 もし、スマートホンをお持ちでないかたで、体験ご希望の場合は、お申し込みの際にお申し出ください。当日、貸し出し機をご用意いたします。また、 UDCastを使用するにあたってイヤホンが必須となりますので、必ずイヤホンをご持参ください。皆様のご参加をお待ちしております。
 なお、ICTサロンは2018年度も毎日社会事業団の助成を受けて開催いたします。第1回目の今回は、開講式を行います。

 日時 5月12日(土)14時~16時30分
 場所 当館4階会議室
 定員 25人(先着順)

以下、作品情報です。
河瀬直美監督が「あん」に続いて永瀬正敏と組んで「ユダ」の水崎綾女をヒロインに迎えて描いた作品です。人生に迷いながら生きてきた女性が、視力を失ってゆく天才カメラマンとの出会いを通して変わっていく様子が描かれています。視覚障がい
者のための「映画の音声ガイド」の制作に従事している美佐子は、弱視のカメラマン・雅哉と出会います。雅哉の無愛想な態度にいら立ちを覚える美佐子だったが、彼が撮影した夕日の写真に衝撃を受け、いつかその場所に連れて行って欲しいと思うよう
になります。そして、視力を失いゆく雅哉の葛藤を間近で見つめるうちに、美佐子の中の何かが変わりはじめます。

●ブレイルメモスマート体験講習会
 視覚障害者用点字ディスプレイ「ブレイルメモスマート」の体験講習会と、既に使用されているかた向けの応用講習会を開催いたします。
 午前は購入を検討しているかた、購入したけどまったく使いこなせていないかたのための初心者向けの体験講習会、午後は実際に使用されていてもっと色々な機能を使えるようになりたいかた向けの応用講習会です。
 講師は、ケージーエス株式会社のスタッフが担当します。なお、午後の応用講習会参加ご希望のかたで、ご自身の機器をお持ちのかたは機器をご持参ください。

 日時 5月19日(土) 体験講習会 10時~12時30分 
             応用講習会 14時~16時30分
 会場 当館4階会議室
 定員 各コース4人(先着順)