2018年5月/6月のICTサロン

イベント講習会・体験会(当事者向け)

●暗所視支援機器 MW10体験会
 暗い場所や夜間の環境下で見えにくいかた、困っているかたに、より明るい視界を提供することを目的として開発された眼鏡型の機器 MW10の体験会を行います。当日は、開発元のHOYA株式会社の担当者がご案内します。

 日時 5月26日(土)10時~16時 
 ※1時間ごとの枠をご用意しております。
 場所 当館4階会議室
 定員 各回3人まで 計18人(先着順)

●スマートフォン用小型キーボード Rivo2 説明会
 iPhone用として使用可能な名刺サイズの小型のブルートゥースキーボード Rivo2の説明会を行います。iOSのスクリーンリーダーであるボイスオーバーにも対応しており、文字の入力やテキスト編集に活用できます。
 また、マイクも搭載されているので、Siri(シリ)や通話操作も行えます。今回の説明会は、販売元である株式会社ラビットの荒川社長にご来館いただき直接Rivo2の魅力をご説明していただきます。皆様のご参加をお待ちしております。
 
 開催日時:6月9日(土)14時~16時30分
 会場:4階会議室
 定員:30人(先着順)

●ネットショッピング講習会
 パソコンで「rakuni.net」のホームページを利用して、ネットショッピングの講習を行います。午前は楽天市場、午後はAmazonを使用します。インターネットでの買い物は難しいというイメージをお持ちのかたも多いかもしれませんが、ひとつひとつ手順を踏みながら商品検索から購入手続きまで進めていくことができます。
 ネットショッピングは初めてというかたもぜひこの機会にご参加ください。なお、講習ではPC-TalkerとInternet Explorerを使用します。

 開催日時: 6月22日(金)楽天市場コース   10時~12時30分
               Amazonコース 14時~16時30分
 会場:4階会議室
 定員:各コース5人(先着順)